第4回「B紙メソッド研究会」の報告 2016年9月17日(土)

2016年9月17日(土)17:30~、名古屋中生涯学習センターにて、「第4回B紙メソッド研究会」を開催しました。

参加者は全部で13名。

内訳は女性10名、男性3名のご参加でした。

参加者の大半がすでに開業されており、さまざまなビジネスをされている方で、

また、これから開業予定の方なども参加。

今回のテーマはちょうど手帳更新時期ということもあり、

「手帳とto doはどうしてる?」

にしました。

 

また、今回はプレゼントが2つ。

美崎さん提供の小冊子

美崎さん提供の小冊子

 

 

 

 

 

 

一つめは手帳がらみで、ベストセラー作家の美崎栄一郎さんからいただいた「「結果を出す人」のビジネス手帳2017別冊ビジュアルガイド」をプレゼントさせていただきました。

手帳に関心が高い参加者ばかりなので、一般の人々に配布するより興味を引いていたようです。

二つめは、私が先日文香ワークショップに参加したときに作ったお香w

思ったより好評でちょっと安心しましたw

手作りのお香

手作りのお香

 

 

 

 

 

 

「B紙メソッド」は写真のとおり、4テーブルで開催。回数を重ねるたびに記入が増えて主催者としてもうれしい。やっぱり書き出すとわかりやすいよね。

img_2900 img_2899 img_2898 img_2897

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「5分プレゼンのテーマ」は次のとおり。皆さんの感想は発表者に直接手渡されます。このフィードバックが発表者に好評です。

  1. 「ライターの世界」 フリーライターの「サムアップ小林誠さん」
  2. 「おばさんギャルのTシャツ見極めショッピング」 服の専門家、テーラーの「ソーイングボックス日比野京さん」
  3. 「整理収納とは」 心、空間、時間の整理収納アドバイザー「まゆちゃん」

おまけ:「安定的に売上のある個人事業主の3つの共通点」 永江

ライターの小林さん

ライターの小林さん

ソーイングボックスの日比野さん

ソーイングボックスの日比野さん

 

 

 

 

 

 

アンケートにより次の感想をいただきました。参加に迷っているかたの参考になるといいですね。

キーワードは「色々な〜」ですね。みなさんのバックグラウンドや職業などみごとにバラバラですが共通項も浮かび上がってくるところが楽しいですよね。そこに商売のヒントがあるような気がします。

  • 手帳の使い方に参考になるものが多かった。
  • 普段話している方たちとまったく違うジャンルの方たちと話せて刺激があった。
  • 最初は書きながら話したり、聞いたりするのが難しく感じたけど、人の書いたことを見ることができたのが良かったです。
  • 今日はいつもより情報シェアという感じで話しやすく、楽しかったです。
  • 様々な意見を聞けたことがよかったです。
  • 色々な職業の方々と話すのは本当に自分では気づかないことも多くてタメになります!
  • 色々な使い方、意見がありよかった。
  • 色々な視点を知ることができた。
  • 色々な人の色々あ意見に触れられることがよかった。
  • 今後の仕事に活かせそうです。細かく管理するのは大事ですね。
  • 様々な業種の人の意見は参考になります。
  • アナログが多くうれしかった。
  • 手帳ひとつとっても色々な使い方、考え方、ライフスタイル、仕事用、家庭用があったので参考にしたいと思います。
  • 文房具好きで今回のテーマはとても興味がありました。自分の価値観にはまりがちなのでいつも参考になります。
  • みなさんの働き方、手帳の使い方が参考になりました。

B紙メソッド研究会ってどんな集まりなのかなぁ〜、って関心はあるけどまだ参加していないかたは、次回ぜひご参加くださいね〜。次回は12月を予定してます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です