ワールドカフェを主催してみた結果

ワールドカフェを主催した経緯

実際にいろいろなワールドカフェの形式の会に参加してみると、会話をすることによって、とてもストレス解消になるし、自分の硬直した思考の範囲を広げられるのでオススメだなぁっていつも思っていました。

名前からはイメージがつきにくいですよね。

なに?ワールドって?Dio様のスタンドなの?怪しい集会なの?

って思うのが一般的な反応でしょうwww

 

ワールドカフェとは

 

また、以前から自分で実行したかったことひとつに「イベントの主催」がありました。

イベントと一口に言っても普通の飲み会から大規模な異業種交流まで、千差万別の形式があります。僕がやりたかったのは次の条件のイベント。

・参加者を自分の知り合いだけにしない

・単なる飲み会じゃなくて、出席した人から「役に立った!」って思ってもらえるようなもの

・がつがつビジネスを全面に出したものは疲れるので、ふわっとした感じの会

「条件」といっても、あまり具体的ではなく「ふわっ」としていますねwwwまあ、漠然と頭のスミで考えていた程度のことです。だれでもあると思いますがwww

こくちーずはもちろん、ここ数年間でSNSが流行って勉強会や交流会などの壁がぐっと下がりました。参加する方も主催する方も。

ということでワールドカフェを主催しました。

また、イベント主催の経験値が豊富な名古屋ライフハック研究会のつるはさんにもアドバイスをいただいたりしました。

サワーチェリーパイとのコラボ

ある日の午後、名古屋で有名なパイの専門店A piece of pie!でサワーチェリーパイを食べながら店主の高野さんと会話していて、「お店を使っていいよ。」と許しを得たので、すぐに日程調整してイベントを告知しました。

実際には参加のみなさんの反応は、ワールドカフェには興味がなくwww90%が「サワーチェリーパイ」のみに惹かれて参加していただいたので「釣れた!」って感じですwww

サワーチェリーパイはA piece of pie!でのキラーコンテンツなので威力は絶大でしたwww

また、後述するように結果的にワールドカフェも上々の反応だったのでやってよかったなぁって思いました。

これがうわさのサワーチェリーパイ。

これがうわさのサワーチェリーパイ。

問い(ワールドカフェのテーマ)

募集段階ではあえて意味を広くとれるように「経営」という文言を使いました。当日発表したテーマは

「コストを考えなくてOKという前提で、やってみたい事業・商売は?」

でした。

「問い」を失敗すると盛り上がらないので、歩いているときも地下鉄に乗っているときも、ずーっと考えて、思いつく限りメモに書き出して、候補を絞って、一人脳内会議wwwで決定しました。本業より真剣に考えましたwww

反省点は「経営」って言葉が難しく、参加のハードルがあがってしまったということがあったので、次回は文言に工夫がいるなぁって思いました。

ワールドカフェで必須の模造紙。愛知県民には「B紙」という方がわかりやすいかな。

ワールドカフェで必須の模造紙。愛知県民には「B紙」という方がわかりやすいかな。

結果

11人にご参加いただきました。しかも全員女性。女性はコミュニケーション能力が高いなぁって感じます。初対面でもさらっと自然に入っていける感覚はファシリテーターとしてラクをさせていただきました。

 

参加者の感想

ーチェリーパイにつられてきましたが楽しかったです!初めての方ばかりでしたがいろんな話も聞けてよかったです。テーマもよかったと思います。やりたいことを具体的にイメージしてみます。ありがとうございました。

主催者から:お役に立てたようでうれしいです!やはりチェリーパイがwwwありがとうございました!

 

ーみなさんステキな方ばかりで、とても楽しかったです。来させていただいてよかったです。

主催者から:ホントにステキな方ばかりでしたね。主催してよかったです。ありがとうございました!

 

ーワールドカフェははじめてでしたが、とても面白かったです。おいしい物と一緒の会がいいです。

主催者から:おいしい物は必須ということを再認識しましたwwwありがとうございました!

 

ーもう少し時間があるといいです。

主催者から:+60分くらいあるとゆとりができたかもしれません。今後のタイムテーブルを見直します。ありがとうございました!

ー大変楽しかったです。

主催者から:僕も楽しかったですwwwありがとうございました!

 

ーお題の表現がかたい。

主催者から:僕の人間性はやわらかいんですけどねwww次から気を付けます。ありがとうございました!

 

ー参加が初めてでドキドキしていましたが、楽しい時間が過ごせました。ありがとうございます。

主催者から:僕も主催が初めてでドキドキしていましたが、みなさまのおかげで上手くいきました。ありがとうございました!

 

ー素敵な方のまわりには素敵な方ばかり。私も強くて優しい、まわりにHAPPYを与えられる人になります。

主催者から:そうなんです。いい人の周りにはいい人が集まりやすいという相乗効果があります。まわりにHAPPYを与えてくださいね!ありがとうございました!

 

ー楽しく気づきの多い会でした。

主催者から:僕も実際にやってみて気づいたことがたくさんありました。ありがとうございました!

 

ー楽しかったです。

僕もです。ありがとうございました!

参加者のブログ

べじこさんに参加レポートを書いていただきました。すごくきれいにまとまっていますので必見です。

http://ameblo.jp/vegeyoko/entry-11933782384.html

 

また、同じくべじこさんの乾物ブログも超おすすめです。

食の保存庫スッキリ!!断捨離キャンペーン

また、ブログに書いたよって方がいたらご連絡ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です