WordFes2014Nagoyaに参加した感想

2014年8月30日(土)@名工大でWordFes2014 Nagoyaというイベントに参加してきました。

 

意外にアナログなのぼり旗www

意外にアナログなのぼり旗www

WordFesとはなにか。ざっくりいうと、WordPressのユーザーの団体が講習会をベースにしたお祭りみたいなものです。

WordPressの勉強会の団体は各地域にあり名古屋にもあるようで、僕は知らなかったのですが、興味津々です。

http://wordbench.org/groups/nagoya/

1年半前くらいから仕事関連のHPの管理がホームページビルダーからWordPressに変わったので、「WordPressのことをもっと知りたいなぁ。」って常日頃考えていたところ、偶然ネットでこのWordFes2014の企画を見つけて参加した次第です。

 

WordPressは使った瞬間、

「うわ!これスゲェ!」

久しぶりに鳥肌が立つくらい感激したのを覚えています。

なぜなら、phpの知識がほとんどなくてもプラグインでほとんどの機能が賄えて、しかも無料。

もちろん、高度なことをやろうとすると有料ものもありますが、まだ、僕はそこのレベルには到達してませんwww

ってかこの学校広!!!街かよ!!!ってなりましたwww

ってかこの学校広!!!街かよ!!!ってなりましたwww

案内板
さあはじまるよ

さあはじまるよ

 

また、偶然ですが、最近仕事関連でお知り合いになった@hokoriさんがボランティアスタッフで参加されるとのことでこれもご縁。

安心して参加できました。ありがとうございました。ホントに助かりました。

http://etohon.com/

 

5218教室で行われたマイペースクリエイターさん株式会社ベクトルの伊藤晋之さんが司会する次の2つの講習が一番印象に残り、参加してよかった、って心から思いました。

  • リアルWordPressフォーラムA:操作・カスタマイズ・技術系の話(アンカンファレンス形式の質問会)
  • リアルWordPressフォーラムB:勉強方法、働き方系の話(アンカンファレンス形式の質問会)

とくに僕の心の中でずっと疑問に思っていた案件が2つあって、2つとも一瞬でwww解決できたので、とてもすっきりしました。

また、一方通行の講義ではなく、対話形式だったり、グループ討議だったりするので、こういう時間がもっとも楽しめます。

 

超有用な時間でした

超有用な時間でした

 

懇親会は千種の浩養園でした。ここで、WordPressの教科書の中の人や、ビズベクトルの中の人とお話ができたり、お得感満載でした。

 

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書2
プライム・ストラテジー株式会社
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 12,510

特にビズベクトルは超お世話になっているので僕的には「神」レベルの人ですwww

 

僕はいわゆる職業技術屋ではないので、今回のようなオープンソース系の集まりは参加しやすいのかなぁって思いました。

 

カワユスなタンブラーが抽選で当たったよ

カワユスなタンブラーが抽選で当たったよ

なお、レポート的な文章は僕は苦手なので、自分の体感した範囲だけでの感想だけになっていますが、ごめんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です