学ばない学び舎@ウインクあいち 

2014年7月17日(木)、ウインクあいちにて開催された、平野裕加里さん主催で自分の知らない世界の話を聴く「学ばない学び舎」に参加してきました。「学ばない学び舎」とは、平野さん自身がお話を聴きたいと思っている人をゲストスピーカーとして招き、自分の知らない世界の話を聴く講習会。

IMG_1041

IMG_1039IMG_1036平野裕加里さんはCBCのアナウンサーで東海地方の方であれば、ほとんどの人がテレビで目にしたり、ラジオで声を聴いたりしたことがあると思うので今更説明はいらないと思います。

今回は仕事上でも飲み友達でもある女性のダイエット指導のプロフェッショナル、ラマリーの市岡麻里さんのご紹介で参加してきました。

今回のゲストスピーカーとテーマは、税所篤快さんでバングラディシュに映像教育を持ち込んだ話など。パンフレットを見ても内容がちょっと抽象的で、あまり身近でもないので、参加する前は正直「よくわかんない。」という感じで足を運びましたが、話は面白かったです。もちろん、本人のぶっ飛んだ行動力にも脱帽ですが、エピソードなどを何倍もわかりやすく、また面白く引き出す平野さんの卓越した話術(技術)によって、面白さが引き出されていました。

税所さんの話の内容などはとても僕ではまとめられるようなことではないので、税所さんの本を紹介しておきます。

 

「最高の授業」を、 世界の果てまで届けよう
税所篤快
飛鳥新社
売り上げランキング: 16,128

さて、講習会というと一方通行になりがちで僕はわりと眠くなることも多いのですが、この「学ばない学び舎」はテーマそのものより、司会者である平野さんの聴衆を飽きさせないスタイルに特徴があります。具体的には、次の特徴に新鮮さを感じました。

  • 司会者がツッコミを入れながら進める
  • 聴衆にも話を振る

うーむ。こうして文章にしてみると、「普通じゃあないか。」と感じてしまいますが、ツッコミや聴衆への話の振り方の比率が絶妙なんですね。比率が高すぎず低すぎず。これは参加してみないとわからない感覚ですね。

ということで、次回も参加したいな、と思いました。

また、たまには自分の興味のある分野だけでなく、テーマがあまり接点がない講習会などにも顔を出す機会があれば、意外なつながりや新たな発見もあるんだなぁ、と改めて思いました。

IMG_1035

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です