先延ばし癖にサヨナラしよう!すぐやるひとになるタスク術(名古屋ライフハック研究会)@ウインクあいちに参加してきた感想

おなじみウインクあいちでの掲示板

おなじみウインクあいちでの掲示板

平成26年6月1日(日)、ウインクあいちにて、名古屋ライフハック研究会が主催する「先延ばし癖にサヨナラしよう!すぐやるひとになるタスク術」に参加してきました。

テーマがまさにライフハッカー向けであり、日程も合致したので参加してきました。

受付をがんばるつるはさん

受付をがんばるつるはさん

オープニングは@kakobonさんのネタ。今回のテーマの前振りというか本編の伏線になるような話でした。

自分的には結構ツボを捕らえた表現、具体的には、「(先延ばしをしないためには)人生をプロジェクトと考える。」とのことです。これを自分として解釈すると、

「自分が映画の主人公になったと仮定し、監督兼プレイヤーとなる。」となりました。

ダラダラ生活をしているとこの本質的なことを見失いがちではっとさせられました。自分を見失いがちのときは、この原点に返ることが必要と感じました。

 

 

 

ライフハック研究会がスムーズにいくのはスタッフさんの力です

ライフハック研究会がスムーズにいくのはスタッフさんの力量です

本編はコマツナさんがファシリテーターとなり、先延ばしをしないための具体的な行動をワーク形式で講習されました。

資料もわかりやすく助かります

資料もわかりやすく助かります

ここでは書けませんが、自分が目的としているプロジェクトを、具体的な行動まで掘り下げるのに役立ちました。

また、恒例のLTを6人がされ、楽しく聞いていました。LTはやっぱり自分もやりたいなぁって改めて思いました。

 

それから、てしごと屋にて懇親会。

 

ライフハック研究会は年齢などによる上下もなく、フラットな関係が心地いいので、とても楽しく飲めます。上下関係のほとんどない、サークル的なノリが自分には合っているのかな、って思いました。

3次会で濃ゆい話

3次会で濃ゆい話

さらに、kakobonさん、武士道さん、ウッチーさんと僕の4人で3次会。場所はPAINAで、濃いー話をしていました。ライフハック研究会は本編ももちろん楽しいですが、懇親会がそれ以上に楽しいので、ちょっと興味があるひとは一度参加してみるといいと思います。行動しないとなにも変わらず、あらゆることが先延ばしになりますから、日程さえあえばぜひ!次回は平成26年9月20日(土)ウインクあいちの予定だそうです!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です