アボカドを種から育てるときのよくある質問

 

アボカド水耕栽培の初期

アボカド水耕栽培の初期

アボカドを育てよう

アボカドはおいしくて栄養価が高い優秀なフルーツであることはご存知のとおりです。食べるばかりでなく、自宅でカンタンに種から栽培できることを知ったのは平成25年の8月ごろ。種は「スーパーで売っているような極めて普通の種」でOKとのことを知り、ちょっとやってみよう、となりました。結実は難しいみたいですが、観葉植物としては丈夫みたいですね。よって、育てるのも他の植物に比べてカンタンなようです。

 


アボカドの具体的な育て方

上の2つのリンクでアボカドの具体的な育て方は網羅されています。とても参考になります。

僕も実際にやってみたらすごく楽しいです!根っこが出るまで3週間くらいかかりましたが、この期間が一番もどかしかった気がします。毎日種を見ては、

「まだかな、まだかな、まだかなぁ?学研のーおばさんー。」

って気持ちで。知らねーか。

根っこが生えてきたときは感動します。人によっては「永遠のゼロ」より感動するかもしれません。根っこが生えてからは生長がとても早く、次々に新しい葉っぱができてきます。

毎朝アボカドちゃんの様子を見るのが日課です。とにかく生長がはやいので変化を楽しめます。具体的には葉っぱが1日でビョーンって感じになるときがあります。

約3週間で根っこが出てきたところ

同じ時期にスタートしたけど、個性が。

この2つは同じ時期にスタートしたけど、個性があります。

よくある質問

Q:種はどこで買うの?
A:普通のスーパーに売っているものでOKです。
Q:どうやって育てるの?
A:上のリンクを見てね。
Q:実はなるの?
A:ならないわけではないけど、あまり現実的じゃないみたい。
Q:なぜ育てるの?
A:観て楽しむためです。世知辛い世の中に疲れたときwww特に癒されます。
Q:種に包丁の切れ目がついてもいいの?
A:これは僕も不安でしたが、全然影響ありません。切れ目とは関係ないくらいの場所から芽や根が生えてきます。
Q:つまようじをぶっ刺しても大丈夫なの?
A:上の包丁の質問と同じです。問題ありません。ぶっすり刺してもOKです。
Q:どのくらいの期間で根っこが出てくるの?
A:僕の場合は8月にやり始めて、3週間くらいでした。スタートの季節で変わるかもしれません。
Q:どのくらいの確率で育つの?
A:僕の場合は5個やってみて、2個が育っているので40%です。一般的に50%位になるようです。
Q:何メートルくらいまで育つの?
A:20m以上の木になるそうです。うちはマンションだけどどうしようwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です