アメブロからWordPressへ移行する方法【まとめ】




 

amebaからwp

ブログをはじめたのは「アメブロ」でしたが、ドメインをとったので今はWordPressでブログを更新しています。

どうしても避けられないのが、「過去のブログ」をどうすべきか?ということです。

さてどうするか。次の2つ方法が考えられます。

  1. リンクだけ張る
  2. データをコンバートする

僕の場合とりあえず、「1」にしてお茶を濁しました。が、せっかく書いたブログがもったいないし、今書いている記事との関連がしっくりこなくなってしまう、と思いコンバートを決意。

ちょっとつまづいてしまったところもありましたが、なんとか完了しました。アメブロからWordPressへ移行する方法のおおまかな流れは次のとおりです。

  1. アメブロからFC2へコンバート
  2. FC2からWordPressへデータをインポート

FC2をかます理由は、アメブロにはエクスポート機能がなくFC2はエクスポートができるためです。

具体的な方法は次のリンクがとても参考になりました。ありがとうございました。

また、次のソフトが便利でした。

僕が失敗してしまったのは、「文字コード」のところです。具体的には、上記リンクの解説の中で、WordPressでは「UTF-8」で設定されているとのことでした。なんの疑問もいだかずにUTF-8に変換し、思いっきり文字化けしてしまったのをアップロードしてしまいました。理由はわかりませんが、文字コードの変換はいらなかったようです。文字化けした記事を100以上ひとつひとつ消すことになってしまいました。

FC2からダウンロードしたtxtがローカル上で文字化けしていなければ、そのままアップした方がいいかもしれませんので、これから移行をやろうと思っているかたはご注意ください。もちろん、環境によってはUTF-8にしなければいけないかもしれませんが僕はよくわかりません。ごめんね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です