「未明」という言葉を何時から何時って具体的に説明できますか?

東海地方に台風が近づいています。
台風情報を見ていてなにげなく思いました。

花熊武士のブログ

台風気象情報、台風第26号
愛知県
5 時間前 – 気象庁

大型で強い台風第26号は、速度を速めながら16日未明から明け方にかけて、愛知県に最も接近し、急に風や雨が強まる見込みです …

未明とは何時から何時?

字面から夜が明ける前ということはわかります。
自分の生活パターンでは、「寝ている時間帯」というくらいの意味に捉えていました。
が、「未明」が具体的に何時から何時かということが気になり、ちょっと調べてみました。

僕は、ふとしたことから、言葉の定義が気になるときがあります。
別に生活に支障はないけど、はっきりしておきたいときがあります。

ウィキペディアによると、

気象庁では、
未明:0時から3時ごろ
明け方:3時ごろから6時ごろ
だそうです。
広義には0時から日の出または6時ごろまで。

なるほど。
一応は意味的に合っていたなぁ。

言葉って、意味があいまいだったり、人によって定義が違うと意思疎通がうまくいかないときがあったりします。

下記に紹介する本にも、
・言葉の意味を正確に知れ
・言葉を正確に理解せよ
とあります。

頭がよくなる思考術
頭がよくなる思考術

posted with amazlet at 13.10.15
白取 春彦
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 44,374

自分の専門分野で、自分が知っていて、相手が知らないときには、わかりやすく伝えるためには、相手が勘違いしやすい文言を具体的に説明するように気をつけています。
なぜなら、自分が知っていることが、当然に相手も知っているとは限らないからです。

まあ、当たり前のことだけど、ふと台風情報からつれづれなるままに文章を書いてみました。

28/52

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です