名古屋の地下鉄改札付近の地図はなぜ「北が上」じゃないのか?

花熊武士のブログ

僕は日常の移動は主に自転車が多いです。仕事での移動距離もせいぜい多くて1日合計40~50キロくらい。
片道10キロ程度であれば、自転車というのがデフォルト。
ただ、雨が降ったときは無理はしないし、自転車のタイヤがパンクしてしまったときなどは、当然自転車に乗れません。

そういうときの移動手段は電車になります。
そこで、電車の中でも「地下鉄」に乗るときにいつも困ることがあります。

僕は方向音痴ではないのですが、地下鉄の通路では方向感覚がマヒしてしまうのです。
地上から下ったり、地上に上がったりするときの階段は構造上一定でないですよね。したがって、階段を上がったり下がったりしているうちに自分がどの方角を向いているのかわからなくなってしまうのです。
地上から地下に入るときは、もちろん東西南北がわかっているので困らないのですが、逆に地下から地上に上がるときが方向感覚がなくなっているので困ります。

出口を間違えるととんでもなくムダになってしまうので、出口は慎重に選んでいます。

名古屋の地下鉄の改札付近の地図で指さしで確認している人がいたら、それは僕かもしれませんwww

そこで問題なのは地下鉄の改札付近の地図。
「北が上」になっているものとなっていないものがあるのです。

てか、「北が上」以外だとわかりづらいのになんで?
「西が上」ってなんなの?
花熊武士のブログ
「北が上」になるように、身体全体を右に傾けて・・・って僕は首と身体が硬いので、イテテテってなりながらwwww

地図は北が上以外は作っちゃダメって、早急に是正してもらいたいことです。それとも何か理由があるのかな、なんて、硬い首を右に傾けながら考えていました。

*******************************************************************************
必ず理由があるはずだ!
と思い、ネットで調べていたら、
「自分が向いている方向が上」
らしいですね。
カーナビだと進行方向が上というのがわかりやすいのですがね。
地下鉄だとわかりにくい気がしますが。
目的地は「北が上」の地図で頭の中にあるのが一般的だから矛盾してない?

23/52

パナソニック (2011-06-14)
売り上げランキング: 32

3 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    よくわかります同感です。
    ただ、ウチの嫁もそうですが、女の人は東西南北で説明しても全く理解できない人が多いので、そういう地図になるんじゃないですかねー。
    最近の立体型アクションゲームでも迷います。
    十字キーの下を押すと手前に向かって走るのではなく、バックしたりと・・・ 

  • SECRET: 0
    PASS:
    >D.I.J シュンさん
    たしかに東西南北で説明しても、
    「???」っていう方はいますよね。
    十字キーの件は、前提が二次元ですよね。
    たとえば「いっき」とかwwww

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です