知識×経験×発想=思考力

花熊武士のブログ
2013年8月20日(火)、ウインクあいちで開かれた勉強会「大平研究所」に参加させていただきました。先日のエントリの美崎栄一郎さんの講演会でお隣に座った大崎さんという方に、
「今度、大平研究所に参加しませんか?」
とお誘いを受けました。

「(突然言われてもなんのこっちゃわからないけど)ぜひ!!!」
と、好奇心には勝てませんでしたwww

大平先生はコンサルタントのためのコンサルタントのようです。主催しておられる勉強会のひとつである「パーソナルブランディング塾」の卒業生が有志で研究所を発足されたようです。
http://galapagosworks.jp/
今回の勉強会の事前にわかっていたテーマは「継続」ということで、「会計的なアプローチかなぁ」って勝手に思っていましたが、全然違いましたwwwww

花熊武士のブログ
内容が一見堅そうですが、やわらかい話が多かったですwww
写真はセミナーカメラマンの藤田さんのものをお借りしました。
https://www.facebook.com/SemiCame

大平先生の格好が写真のとおり、「迷宮組曲のミロン」みたいな格好で笑えました。「ミロン」ってきいてわかったあなたはオタクですwwww

初参加にもかかわらず、講習会のあとの懇親会に続き、3次会にも出席させていただきましたので、もはや講習会か飲み会で話した内容かは忘れてしまいましたwwwww

もっとも印象に残ったネタから話を広げたいと思います。

以下は大平先生の話されたことを、自分なりの解釈したものなので、あらかじめご了承ください。それは、「思考の軸」の話です。知識・経験より発想や考え方を磨こうというものです。
ビジネスの世界では知識×経験によって、二次元的に考えることが多いですが、発想力を磨けば三次元となり思考力が飛躍的にアップします。
花熊武士のブログ

仮に知識×経験×発想=思考力と定義します。思考力によって、解決方法を知識と経験のみでアウトプットするとき数値化できると仮定するならば、

10*10=100

ここに「発想(10)」というパラメータをかけると、

なんと10*10*10=1,000

あたりまえですがwwww

知識や経験が不足するときでも、「発想で補う」というのが本質です。なぜなら、知識と経験があるひとが巷には無数にいるし、googleセンセイに聞くか本屋に行けば知識に関しては情報として困らないため、「発想」だけが差別化をはかれる要素です。

そこで、発想力を磨けば飛躍的に思考力がアップするということです。もっと具体的に言えば、人が考えない方法=ぶっ飛んだ考え方を意識しようということです。

小規模事業者はメジャーではなく、超ニッチな部分で商売をしないとなんともなりません。逆に言えば、超マイナーで一定のマーケットがあれば商売が成り立ちますよね。そこを意識することが大事ですね。***************************************************************************************************
ところで、プロジャズ歌手の鈴木智香子さんとお話していたとき、「ブログで一番いいたいことをテーマにしないともったいない。講習会そのものにフォーカスするより、自分の考えにフォーカスしたほうがいいんじゃない?」という助言をいただきました。ということで、あえて、今回のエントリは自分の勉強になったことにフォーカスしてみますた。

今回の内容は「小難しい」どころか「抽象的すぎてわけがわからなく」てごめんねwwww

22/52

Follow me!

知識×経験×発想=思考力” に対して 8 件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    プロジャズ歌手の鈴木智香子さんとお知り合いなんですか?!!!

  2. 花熊武士 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Takakoさん
    なるほど!
    たしかに楽しむことって大事ですよね!

  3. 花熊武士 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ジャッキー和男さん
    ジャッキーさんはジャズがお好きですよね。今度ライブに一緒にいかがでしょう?

  4. D.I.J シュン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どうやら自分はヲタのようです・・・f(^^;

  5. 花熊武士 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >D.I.J シュンさん
    迷宮組曲はゆっきゃかシュン君のどちらかが持ってたよね?

  6. 花熊武士 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >D.I.J シュンさん
    迷宮組曲はゆっきゃかシュン君のどちらかが持ってたよね?

  7. D.I.J シュン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >花熊武士さん
    ゆっきゃじゃないかな?
    俺、ハドソンゲーは、買った記憶がないから。

  8. 花熊武士 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >D.I.J シュンさん
    そうか。
    シュン君はサンソフトだね!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です