美崎栄一郎さんのゲリラ講演会に参加してきた感想

花熊武士のブログ

今日、名駅で、16:00から美崎栄一郎さんのシークレットゲリラ講演会に参加させていただきました。
:シークレットゲリラ講演会とは、街中で急にライブをするようなイメージの講演会ですwww

美崎さんの公式HP

朝、Facebookでゲリラ講演会を知って、都合があったので参加させていただきました。

花熊武士のブログ

内容としては、
「本を出版したい人のプレゼン」
でした。

花熊武士のブログ

全部で7名のプレゼンを一人約10分で行い、質疑応答をするものでした。
これは、時間が厳密に決められて盛り上がっていようがいまいが強制終了させられるライトニングトークスとは違いwww
割とゆるやかな時間での発表でした。

結構、質疑もさせていただき、充実しました。
また、司会に徹していた美崎さんの会話のパスは絶妙で、
発表者のいい部分を引き出すので、心地よくというか、安心して聴いていられました。

7名全員分の詳細をアップしたいところですが、
僕は武士道さんほどの文章力を持ち合わせていないのでwww
とくに印象深かった2名分だけを書いておきます。
参考文章の職人:武士道さん

ただ、ネタバレになってもいけないのでリンクのみにさせていただきます。

1.余語まりあさん(イメージ戦略コンサルタント)
2.梶田香織さん(アメージングボイスマーケティング)

2名に共通することは、個人的にですが、
「本が出版されたら読んでみたいし、お金を払って直接サービスを受けたいなぁ」
と思わされたことです。

たまたま、僕の個人的なニーズをがっちりつかんだだけかもしれませんが、
そもそも、個人事業主ってニッチなところをがっちりつかむことがキモのような気がします。

「本の出版」という切り口では僕は専門外なので全然わかりませんが、ぜひ成功してほしいと思います。

ところで、僕は個人事業主を見る目は肥えていますwwww
たぶん、みなさんが考えている以上の人数を普段から診てきています。
具体的には、多いときは年間で1,000人は超えるでしょうか。

毎年毎年、新規も含めて、1,000人以上の個人事業主を診ていると、
「あー、この人はダメだな。」
「お、この人は伸びるな!」
っていうのは経験的にわかります。

もちろん100%ではありませんが、
80%くらいは当たっているかと思います。

「こりゃダメだな。」
っていう人の中にも、
まれに、大化けするひとも見受けられますがwww

まあ、あこの話題は後日別のエントリで書きます。

「ねぇねぇ、個人事業が継続するひとってどんな人???」
って気になってしょうがない方は、直接僕に聞いてみてください。
惜しげもなくお教えしますよwwww

また、参加者の中に、
会話をしていくうちに、僕と同じ高校の先輩ということがわかり、
次の書籍の著者の方がおられたので紹介します。
//

営業マンはお金持ちをねらえ!
掛越 直樹 
日本経済新聞出版社 
売り上げランキング: 1,962

************************************************
ゲリラなんとかって、面白いコンセプトだなって思いました。
今度、ゲリラ飲み会をやろうと思いますwww

19/52

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です