旅のブログとはこれだ!という教科書みたいなブログ。

ブログは人によってさまざまな内容で書いているかと思います。
例えば、思いつく限りあげてみます。

・日々の生活のログ
・旅行記
・便利なもの
・意見
・商品や本の感想
・趣味

その中でも特に、旅行記において参考にしたいなっていうようなブログがあります。

http://lifememo.jp/tottorip/

ご存知ライフハックの第一人者「mehori」さんの第2ブログです。

ブロガーが鳥取に集合したときの旅行記です。

僕にとって参考になった部分は次のとおりです。

・写真が多い
・時系列がわかりやすい

やはり、人間は気軽な読み物の場合写真が多いと脳に負荷がかからないので、サクサク読めます。
また、旅行だけに、時系列が基本となると臨場感が伝わってきます。

旅行記にかぎらず、上記2点を意識すると読み手も飽きないのかなぁなんて思いました。

やはりブログを書くには、日々の生活で、写真をもっと遠慮せずに撮って、ネタのアーカイブを作っておきべきだな、
と思いました。

15/52

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です