ライフハック研究会Vol.21(忘年会2012)

平成24年12月8日(土)、ウインクあいちにて、ライフハック研究会Vol.21(忘年会2012)に参加してきました。

ライフハックとは、
「効率性や生産性と高められる生活術や仕事術」(大辞林より)。
つまり、生活、仕事上の、ちょっと便利になる工夫・近道です。
例えば、便利な文房具を積極的につかったり、以前放送されていたTV番組「伊東家の食卓」や「おばあちゃんの智恵袋」的な内容も含みます。
(レジュメから抜粋)

名古屋ライフハック研究会は、平成21年2月に発足しました。僕はひょんなことがきっかけで、参加させていただくようになりました。
現在では、参加できるときは、なるべく参加させていただいている勉強会です。
http://nagoya-lifehack.blogspot.jp/

僕がブログを始めるきっかけともなった勉強会のひとつです。
いまさらですが、最近僕のブログを読んでいただくようになった方に向けて、解説してみました。

さて、第一部は、参加者それぞれが2つのハック(モノと行動)で順繰りに発表するものでした。
一人の持ち時間がひとつの発表につき「2分」と短いため、だれなくてよかったと思います。

僕の発表は次のとおりでした。

1.モノ TOPPOINT
2.行動 高級ブランデーと高級スコッチ

1.TOPPOINT
これは1月に1回ビジネス書を10冊分要約(1冊につき約170字と4ページ)したもので
す。金額は年間12,000円です。冊子でもPDFでも読めます。
しんりんさんも以前にオススメされていたようです。
本好きな人には時間とお金のいい節約になると思います。
http://www.toppoint.jp/

2.高級ブランデーと高級スコッチ
説明は割愛しますwwww
情報源は僕ではないことだけ説明しておきます。

第二部は上記の発表について、5人1テーブルで自由に議論するものです。
自分が参加させていただいたテーブルは「りんごの皮をピーラーでむく」ハックが人気でした。

僕はさっそく、「洋ナシ」でためしてみました。
けっこうむけますね!

その後は飲み会。
フツーに飲み会ですwwwww
僕も先日ある日突然お酒が飲めるように「覚醒」したので楽しいですwwwww

帰り道に電飾がきれーだったので思わずパシャリ。
電飾をみると、なごむと同時に気が焦ってくるのは職業病かなぁ。

Follow me!

ライフハック研究会Vol.21(忘年会2012)” に対して1件のコメントがあります。

  1. 花熊武士 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Takakoさん
    スマホおめでとうございます(≧∇≦)
    Facebookもぜひ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です