「時事ニュースの解説」特に経済系を継続して聴きたい人はこれを聴けばいいよ!

僕は、「事実と意見のはっきりした区別」は報道、ビジネス、日常会話において大事な要素として考えています。 その中でも特に、「事実と意見の絶妙なブレンド」があるものは価値が高いと思います。 

なぜなら、事実の羅列だけでは、素直にツマランからです。

かといって、テレビのワイドショーのように、
問題に関係がないコメンテーターが好き勝手なことを言っているだけというのも意味がない。
サッカーをやったことがない人がサッカーの解説をしているようなものですね。

一般に、バイアスがかからない情報はないといわれています。

具体的には、スポンサーなどの利害関係によって情報は歪められます。

しかし、多少のバイアスはしかたがないけど、次の条件を満たしていれば、充分有用な情報として、活用できます。

・事実と意見が明確に区別されていること
・意見の信頼性

僕が、聴いているのはこれ。
「伊藤洋一のRound Up World Now!」
http://www.radionikkei.jp/roundup/ 

時事ニュースの解説でいいものないかなって思っている人はかなりオススメです。

週1回の番組(ポッドキャスト)で、30分構成です。
特に伊藤洋一さんの意見はストレートな意見が多いので結構笑えます。

特に、伊藤洋一さんがIT関連の話をするときに経済より熱く語り、ITがスキなのがとても伝わるので共感しますw

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です