新名古屋交響楽団の「ドラクエ6」@愛知県芸術劇場コンサートホール

平成24年7月28日(土)に、新名古屋交響楽団の「ドラクエ6」@愛知県芸術劇場コンサートホール特別演奏会に行ってきました。

これで、2,500円はお得すぎる!
というのが感想。

先日、名フィルのコンサートに行ったときに、掲示のチラシをみて、
「おお、ドラクエじゃん!」
とドラクエに反応して、今回のコンサートに行ってきました。

「ドラクエ」といえば、NHK交響楽団というイメージでしたが、「新名古屋交響楽団」と書いてあります。
正直、この時点では
「新名古屋交響楽団」という名前を耳にしたことがなく、インターネットで調べました。

http://www.sinmeikyou.com/modules/pico/index.php?content_id=3 

「へー。知らなかったなぁ。でも、いいことだなぁ。」
と思いました。

ところで、もちろん、僕はドラクエ世代です。
小中学校時代からドラクエの世界観にどっぷりつかっていました。
大人の今でも、ドラクエの世界観はアタマの片隅にありましたwww

さて、演奏の感想については次のとおり。

・オープニングの序曲で鳥肌がたった!
・うわー、全員めちゃくちゃ練習したのだなぁ、と伝わってきました。
・フルートの演奏がカコイイ!!音色がキレイ!!
・指揮者の方の経歴が、フルート奏者なので、フルートの方は特別厳しくされたのだろうなぁ。(想像)
・演奏中、指揮者がフルートの方をキっと目で睨んでダメだししたんじゃないかな。^^;
(想像) 
・特にフルートには触ったことすらなかったのですが、今回の演奏でフルートの音色を聴いて、興味がでました。いまさらですが、美しい音色なんですね。

演奏会終了後には、メンバーがロビーで小編成でのチャリティーコンサートをやっていました。ちょっとしたことですが、アイデアとしては秀逸。

テーマや趣旨が演奏者とお客さんのニーズ双方ををがっちり捉えているので、 もっと知名度がアップしてほしい、と心から思いました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です