#014 頭がよくなる思考術

頭がよくなる思考術
頭がよくなる思考術

posted with amazlet at 11.08.06
白取 春彦
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 9848

1.抜粋
①書いて考えよ
②言葉の意味を正確に知れ
③言葉を正確に理解せよ
④動きながら考えよ
⑤「他人の思惑」を気にするな
⑥心配は悪と心得よ
⑦雑用を丁寧に行え
2.意見・感想
古典や啓蒙書の知恵を筆者がアレンジした55項目解説の本。
「これは」と思ったところが上記の部分。
全体の文章は極めて短く、内容も単純明快。
「自分に足りないなぁ」って部分を洗い出すには最適な本。
何度も繰り返し読みたくなるタイプの本かな。
①書いて考えよ
頭の中だけでは思考がまとまらないのは当然。
書くべし、書くべし、書くべし
②言葉の意味を正確に知れ
確かに、「言葉」のイメージだけで、ものごとを進めたり、自分の意見をいうのは危険。
ニュースを見ているときが一番当てはまりやすい。
ちょっとでも疑問に思ったことはiPhoneでググれば解決する。
③言葉を正確に理解せよ
②と一緒じゃねーか。
④動きながら考えよ
最近は動いていないとすぐに眠くなってしまうw
わんこの散歩や洗い物とか掃除が最適だと思う。
⑤「他人の思惑」を気にするな
他人が考えていることは、
「こう思っているだろうな。」
という程度のこと。
事実ではない。
⑥心配は悪と心得よ
心配しても、解決にならない。
具体的な解決方法を考えるといい。
⑦雑用を丁寧に行え
④とリンクする。
3.アクションプラン
省略
1のままだから。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です