ワールドカフェに参加02

平成23年4月23日(土)、東桜会館にて、ワールドカフェに参加させていただきました。
$花熊武士のブログ
$花熊武士のブログ
ワールドカフェの参加は2回目でした。
ワールドカフェとは、答えのないあるテーマをもとに、マインドマップを使って、話題を広げ、テーブル単位でまとめる。という形式です。
ちょっと文章では表現しづらいですw
今回のテーマは、「人はなぜ学ぶのか?」でした。
同じテーブルは次のメンバでした。
1.猪子さん
2.近藤さん
3.小島さん
4.自分
猪子さんは、マインドマップアドバイザーをされており、我がテーブルのマップのほとんどを書いていただきました。助かりました。
近藤さんは、僕のくだらないネタを上手に拾ってくださいました。とても助かりました。
小島さんは、埼玉県からお越しいただき、しめのあいさつを堂々とされておりました。さすが経営者だなぁって思いました。
僕が感じるワールドカフェについて有用な点は次のとおり。
1.違う視点からの意見が聞ける
2.その「違う視点」の性質が全く異質(であることが多い)
3.「議論」ではないので、穏やかな時間がすごせる
特に2番の「違う視点」は、普通に生活していては、まず知り合うことがない可能性が高い人々が参加されるからです。
異業種でバックグラウンドが異なることが多いからですね。
僕の属する業界は、地元密着型で、従事者の関係も特に狭いですw
したがって、「違う視点」というのがいい刺激になります。
ワールドカフェ終了後、ライフハック研究会のメンバと必然的に飲みに行きました。
メンバは次のとおり。
とても濃いですw
1.kotohariさん
2.おちさん
3.JellyMixさん
4.こまつなさん
5.近藤さん
6.自分
場所は、栄の「月の雫」。
僕がHさんによく連れて行っていただくお店です。
「月の雫」の僕が好きな点は次のとおり。
1.場所が駅に近く便利
2.和洋中の創作料理のため、食べたいものが網羅される
3.予約なしでも入れる
4.刺身がわりとおいしい
少人数だけに、それぞれの方と丁寧な会話ができ、3時間半盛り上がりました。
ご想像通り、会話内容も「濃かった」ですw
一日ストレス解消になりました。
ブログを書く元気がでました。
やはりイベントがあるとブログって書きやすいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です