禁煙

僕は禁煙を始めてから15ヶ月が経過しました。
禁煙が成功していると考えてもOKでしょう。
よくある質問は次のとおりです。
Q1.どういうきっかけですか?
Q2.何かツールは使いましたか?
Q1の回答は省略します。なぜなら、特におもしろくないからです。
回答すると
「ふーん」といういまいち反応が大半です。
だから、たぶんおもしろくないと推察されます。
ではQ2の回答です。
これは興味津々の方が多いです。
離煙パイプ
②リセット禁煙のすすめ

離煙パイプ
離煙パイプ

posted with amazlet at 10.11.28
マジカル (2005-04-20)
売り上げランキング: 900
リセット禁煙のすすめ―タバコの迷路から脱出し、自由の鐘を鳴らそう!
磯村 毅
東京六法出版
売り上げランキング: 5438

ツールはこの2つです。
「離煙パイプ」
離煙パイプは実売価格が10,000円弱でした。
紹介のHPが誇大な広告に感じましたが、
「1ヶ月禁煙できれば、モトはとれるな。」
との軽い気持ちで買いました。
ニコチンの身体的依存には、この「離煙パイプ」が有用でした。
「リセット禁煙のすすめ」
抜粋
(スモーカーの考え)タバコを吸うとリラックスできる
(実際)タバコを吸うとニコチンが切れてきたのがもどるだけ
つまり、タバコを吸って喜ぶとは、気が付かないうちにスリに遭い、盗られたお金を返してもらって喜んでいるようなものです。
感想
この記述のある数ページがこの本のコアです。
このコアの数ページで、
「なるほど」
と腑に落ちました。
「タバコを吸っているから、次のタバコが欲しくなるんだ。つまり、タバコを吸わなければ次のタバコは欲しくならないんだ。」

これで、精神的依存から脱却できました。
この10月でタバコは値上げしました。
やめようかなと考えているかたは、ご参考にしてください。

Follow me!

禁煙” に対して 2 件のコメントがあります

  1. シュン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「百害あって、一利なし」ですからね!
    そのまま禁煙続けてください(^-^)/
    私は辞めませんが・・・(/ω\)

  2. 花熊武士 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >シュンさん
    たばこは人に言われてやめられるものではないですよね。
    スモーカーは、常に次の考えがループしていると思いますがいかがでしょう。
    「やめなくては身体に悪いよなぁ。」
    「やめても変わらないよな。」
    結果、やめない理由が必ず勝ちますよね(w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です