手帳を買ったよ

2011年用の手帳をついに買いました。
本屋さんではそろそろ手帳コーナーが充実してきて、目をひきます。
一般の方々には、
「はあ?たかが手帳じゃねーか。」
という感想かもしれません。
「手帳」と一口にいっても、我々ライフハッカーにとってはもっとも重要なツールのひとつです。
あーでもない、こーでもない、この部分がいいとかこの部分がちょっととか、各要素を検討に検討を重ねて
「えーい!これだ!」
と清水の舞台から飛び降りる気持ちでようやく手帳を購入できるのです。
ライフハッカーの方々にはこの気持ちがわかるでしょう(w

11 能率ダイアリーキャレルB6バーチカル(ブラック)
日本能率協会
売り上げランキング: 11809

僕にとっての手帳の条件は次のとおり。
1.月間ブロック(メイン)
2.バーチカル(繁忙期)
3.B6
4.綴じ式
5.3色カラー

花熊武士のブログ
花熊武士のブログ
自信をもって、これらの条件を満たすものを選択できるようになるまで、約9年の歳月がかかってます(w
で、結局写真のとおり、能率協会の手帳(w
さすが70年近く営業してるだけあるな、と感心しました。
これからは手帳に関して、どれを買うかブレない自信がつきました。
さらっと流しましたが、上の6つの条件を肴に3時間くらいは語れそうです(w
こまかい内容は後日のエントリで書くかもしれません。

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    私も手帳は去年やっと巡り合えたよ~。
    システム手帳で、メインは1日1ページのデイリータイプです☆
    月間ブロックタイプも使ってます♪
    すごい分厚くなっちゃうけど、なんでも書きこんでるので、なくしたら生活や仕事もできないくらい。。。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >P ☆mamaさん
    コメントありがとうございます。
    「巡り会えた」
    いい表現ですね。
    まさにおっしゃるとおりで、「巡り会えた」
    日々の日記的に記録するひとはデイリータイプはいいかも。
    システム手帳はあの中央のリングが悩ましい(笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です