読書会に参加してきたよ

2010年10月3日、名駅で「読書会」に参加してきました。
$花熊武士のブログ
参加者は次の5人です。
1.stiloさん
2.syoh11さん
3.一歩ずつでもさん
4.Takao_U
5.自分
こじんまりとして、和気藹々とした読書会でした。
それぞれが持ち寄った本の中から、興味のある本を選び30分で読み、10分でアウトプットという形式です。
これを3セット。
つまり、3冊読めます。
$花熊武士のブログ
僕が選んだ本はすべてstiloさんが持ってきたものになってしまいました(笑
選んだのは、次の3冊です。
1.
勝利を求めず勝利する ― 欧州サッカークラブに学ぶ43の行動哲学
2.
その科学が成功を決める
3.
「あれ、もう30?」というアナタが結果を出せる本
最後に1冊を選び、印象に残ったフレーズなどをアウトプットしました。
僕は、stiloさんが絶賛の「1.勝利を求めず勝利する」を選びました。
自分の仕事のオーバーラップした次の2点が印象に残りました。
①「小さいクラブがいつも大きいクラブに負けてはいけない。小さいクラブは工夫が必要である。」
②「原因」と「結果」は必ずしも結びつかない

また、自分が持っていった本は次の2冊です。
1.

究極の思考術―あなたの論理思考力がアップする「二項対立」の視点15
木山 泰嗣
法学書院
売り上げランキング: 17938

2.

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
築山 節
日本放送出版協会
売り上げランキング: 646

読書中、Takao_Uさんに持ってきていただいた付箋(文字がすける色付箋)をたくさん使わせていただきました。
制限時間の中で本を読み、アウトプットする、ということは、試験を受けているような緊張感があっていい体験でした。
反省点は、3冊ともstiloさんが持ってこられた本を選択したことです。
こういう勉強会では、読みたい本を選ぶより、自分がなかなか手に取らない本を読むべきだな、と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です