ライフハック研究会vol.6

2009年12月19日(土)にライフハック研究会に出席させていただきました。
全部で75+αのライフハックが集まるというクールな企画でした。
以下まとめてみました。
メモなので、聞き逃したところとか多少の間違いは勘弁してね。
あと、コンドウさんのネタを「伊東家の食卓みたいだね」っておっしゃっていた方がおられました。
確かにそうですね(笑
「ライフハック=伊東家の食卓」
というのは本質をついている!
いままで、ライフハック研究会をライフハックを知らない人に説明するときに
「どんな集まりなの?」
「うーーん・・・説明しづらいね・・・」
「ふーん。」
となっていました。
したがって、ライフハックを知らない人に説明するときに
「伊東家の食卓」のITメインネタ研究
と説明すると理解が得られやすいかも。
ライフハックを
1 しんりん
1 最後の授業 ランディパーク
2 フランクリンオーガナイザー
3 来年も参加してね
2 虹の父
1 evernote
2 本との出会い方
3 酒の力
3 こまつな
1 英語手帳
2 店舗の記録は電話番号のみ
3 靴下/タイマー/手帳(1日の終わり)
4 あつ
1 アイデアアイデア(ブログ)
2 クロノライト(タイマーアプリ)
5 おちくん
1 グーグルカレンダー
2 パソコンメモ(フリーマインド)
3 モーニングタイマー
6 モリ
1 5年日記
2 ツタヤレンタルサービス
3 スーツケースは硬いものから入れる
7 スズムラ
1 手帳(小さめ)に名刺をいれておく
2 写真・・・モデルに感謝の気持ちを伝える
8 スミヨシ
1 外国にタッパーを持参
2 知人に自分のいいところをきき集めておく
9 印象派プログラマー
1 心と体の数値を計測する(数値化できることは改善可能性あり)
2 ツールが先→考えがあと
3 メンターを作る
10 ボン
1 ふせん
2 ダイエット①規則正しい生活②運動③楽しむ
3 読書
11 アラカワ
1 小さいボールペン
2 マックのワークショップ
3 iphone持ち運びをデジカメポーチで
12 花熊
1 ダイエット
2 離煙パイプ
3 メモ帳(ダイソー)
13 かこぼん
1 レーシック
2 ぐるぐるマインドマップ
3 フリーマインド/48フォルダ
14 ブシドー
1 体ハック アレクサンダーテクニーク入門
2 医療費控除
3 レギンス
15 深希
1 年配者との交流はお菓子で
2 時間で区切る
3 カードのハコ(ダイソー)
16 コンドウ
1 洗濯物は脱水を2回やると早く乾く
2 残り少ないマヨネーズ
3 しないことリスト
17 シバタ
1 ブックマーク
2 スリープサイクルアラーム(iphoneアプリ)
3 ポメラ
18 stilo
1 読むハック(付箋でめも・あとでまとめる)
2 書く(ブログを書くための練習ブログ)
3 写真ipboneグラファー
19 サトウ
1 ボールペン・メモ帳・ダイヤモンドメモ
2 悩みを共有する(朝起きたら書く)
3 靴下
20 ヒビ
1 内村鑑三「後世への最大の遺物」
2 久々に会った人の会話(髪型変わった?)
3 本「経営革命大全」
21 ミズタニ
1 付箋(日付で管理)
2 日経の記事まとめ(アウトプット)
3 整理整頓
22 あけみん
1 ファイルで管理(優先度順・案件ごと)
2 いろいろなところにハンドクリームを置く
3 買い物リスト(付箋で)店ごとに買うものリスト
23 ワタナベ
1 本読みはアンケートの期日までに
2 勉強会を5段階評価で
3 自分で自分のコーチをする
24 ワタやん
1 本「気がつくと机がぐちゃぐちゃ」
2 小さいメモですべて管理する
3 セーラーの万年筆(極黒)
25 コウスケ
1 大掃除 捨てる前に写真を撮る、1日1つのものを捨てる
2 ダイソー フィルムタイプ付箋 足裏インソール
3 バッグインバッグ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です